Friday, December 29, 2023

「大どろぼうホッツェンプロッツ」の原作本

 

昨日のお話の続き(?)でもしようかなぁ〜と。。。
うちに「大どろぼうホッツェンプロッツ」のドイツ語版原作本が三冊あります。
第一巻の「大どろぼうホッツェンプロッツ」 (Der Räuber Hotzenplotz) 、第二巻の「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」 (Neues vom Räuber Hotzenplotz) 、そして第三巻の「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」 (Hotzenplotz 3) です。
第一巻と第二巻の間に、「大どろぼうホッツェンプロッツと月ロケット」 (Der Räuber Hotzenplotz und die Mondrakete) という別巻が存在することは前々から知ってましたが、まだ手に入れてません。
さて、私の「大どろぼうホッツェンプロッツ」との出会いですが、東京にあったドイツの幼稚園ででした。
先生に読み聞かされたことを、今でもシッカリ覚えています。
あれからン十年、だいぶ大人になってから、オトフリート・プロイスラー (Otfried Preußler) 氏のこの名作に再会することになりました。
あの頃と変わらず、楽しさはそのままでしたよ (*^.^*)
お子さんがいるご家庭には、この三冊はマストアイテムじゃないかと勝手に思っています。
あ、大人が読んでも楽しいから。。。


YouTubeでのイラスト集はコチラ〜(*゜▽゜ノノ
↓↓↓
https://youtu.be/Kmizfai0DDA


フェイスブックはコチラ〜(*゜▽゜ノノ
↓↓↓
https://www.facebook.com/erika.klose1


よろしければポチッとな (´人`)プリ〜ズ
↓↓↓


イラストレーターランキング

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村