Wednesday, February 28, 2024

ドイツ語の練習


私は日本語、ドイツ語、英語のトライリンガルです。
つまりこの三つの言語はフツーに話せて、フツーに読み書きもできます。
でも日本にいると、ドイツ語はほとんど使いません。
たまにドイツ人の父と電話で話す程度です。
あと、二日に一度、父にドイツ語でメールを送ります。
ほんと、ドイツ語を使うのはその程度。
だからドイツ語を「忘れない」ためにも、夜寝る前に必ずドイツ語の本を読んでいます。
自分の経験談ですが、言語をマスターするうえで、読書はかなり有効的な手段だと思っています。
ただ、「古い」書物(例えばの19世紀に書かれたドイツの民話集等)を読むと、自分のドイツ語も「古く」なります。(苦笑)
高校時代、英語の授業でシェイクスピアばかり読まされた時、私の英語もかなり「古く」なりました(^皿^)

本日のドイツ語:ドイツ語 = Deutsch(ドイチュ)


YouTubeでのイラスト集はコチラ〜(*゜▽゜ノノ
↓↓↓
https://youtu.be/Kmizfai0DDA


フェイスブックはコチラ〜(*゜▽゜ノノ
↓↓↓
https://www.facebook.com/erika.klose1


よろしければポチッとな (´人`)プリ〜ズ
↓↓↓


イラストレーターランキング

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村