Monday, December 6, 2021

今日ドイツではサンタクロースの日です

今日、12月6日、ドイツではサンタクロースの日を祝います。
正確に言うと、あのアメリカからやってきた(???)サンタさんではなく、聖ニコラウス(Nikolaus)の日を祝います。
(この日をニコラウスターク(Nikolaustag)と呼びます。)
ニコラウスタークのお祝いの仕方は地域や、家庭によって違いがあると思いますが、私の子供の頃は、この日の前の晩に、自分の靴をピッカピカに磨いて玄関に置きました。
そうすると、ニコラウスが夜こっそりやって来て、靴の中にお菓子を入れてくれるのです。
あと、ドイツの幼稚園にもニコラウスがやって来たことがありましたが、その出で立ちはキリスト教のお坊さんのそれでした。
「ホォホォホォ」と豪快に笑う、赤い服を着た、トナカイを連れたサンタさんとはイメージが遠い〜遠い〜。
世間的には「ホォホォホォ」なサンタさんがすっかりポピュラーになっていますが、アタシ的にはニコラウス氏の方が親しみを感じたりします (*^_^*)


YouTubeでのイラスト集はコチラ〜(*゜▽゜ノノ
↓↓↓
https://youtu.be/Kmizfai0DDA


フェイスブックはコチラ〜(*゜▽゜ノノ
↓↓↓
https://www.facebook.com/erika.klose1


よろしければポチッとな (´人`)プリ〜ズ
↓↓↓


イラストレーターランキング

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村